中小企業庁専門家派遣事業「ミラサポ」

中小企業庁委託事業ミラサポで専門家として活動しています。

 

  中小企業庁 登録専門家

専門分野  地域資源活用 / 農商工等連携 / 新連携 / 事業再生及び再チャレンジ / ものづくり / 技術の行政書士 

 

中小企業の新産業の創出及び産業構造の転換に創造力(アイデア)と実務で支援します。自社で作成する危機管理マニュアル、突発的な自然災害、相続等で『弊社の備えあれば憂いなし』を技術と法務から支援します。

 

技術の行政書士

 群馬県で37年間の補助事業の行政経験を生かし。中小企業の経験から、ものづくり事業計画の企画立案。特に中山間地域の地域資源を活用した地域興しで精通しております

得意業界

農業・林業 / 鉱業・採石・砂利採取業 / 建設業 / 製造業 / 学術研究・専門・技術サービス業 / 分類不能の産業 

 

業務内容

中小企業のものづくり補助事業等で事業計画案の作成。事業支援で必要な許認可業務

リサイクルコンサルティング:産業廃棄物等の再利用の企画、研究開発から設計・製作・施工まで一貫システムのコンサル支援

 

補助事業

平成25年度補正予算 創業補助金(創業促進補助金)公募のご案内

 

 危機管理マニュアル『弊社の備えあれば憂いなし』の支援概要

ミラサポ 未来の企業★応援サイト専門家検索・派遣申請

・無料ホームページKDDIのJimdoで経営者の意気込みを支援します

中小企業・ベンチャー企業の真髄を自社のホームページを立ち上げ、自社のオンリーワン戦略をPRしましょう。きっと願望、熱意は叶うでしょう。

初めての自社ホームページ(Webサイト)立ち上げしたいが予算がない、何をしたらいいのかわからない、誰に依頼したらいいのかわからない・・・
そのような中小企業皆様に、自社ホームページ(Webサイト)立ち上げまで支援します。

会社の履歴、貴方の歴史を記述し、そして会社の強いものづくり決意をサイトで表現しませんか。

自社のWebサイトから、明日へのファイトに湧き立たせようではありませんか。

このような熱意ある経営者を技術と法務から支援します。

 

突発的な自然災害、相続等で迅速に後継者等に継承できるシステムを支援します

  突発的な自然災害、事故等の発生、その時どうする。弊社は既に後継者を決め、生前贈与、遺言の措 

 置済、安心安全です。そんな『弊社の備えあれば憂いなし』の法務支援をします。
 また、多くの中小企業向け補助金制度があります。これまで数多くの実績、採択率100%から支援しま

 す。

事業承継

中小企業・小規模事業者が知っておくべき事業承継に関する情報・データ。

・自分でつくる特許出願等の申請書作成を支援します

 特許出願したいが予算がない、何をしたらいいのかわからない、自分で作る特許申請を支援します。

 これまでの自作申請の事例から支援します。

 

・自然科学の応用、特に『ヒトの健康と天然水から」、日常の健康管理を支援します

 経営者にとって健康こそが会社の命です。

 これまでの天然水調査研究の成果から日常の健康管理を支援します。

    天然水を飲み続けると、脳梗塞、美容、老化防止、痴呆症そして寿命までもが、自由自在にコントロー

    ルできることを知りました。

    道元禅師は『正法眼蔵隋聞記』の中で「人間の命の原点は水であることを忘れるな」この言葉の意味を

 これまでの天然水研究成果から解説、支援したい。

 第17章 ヒトの健康と水⇒●●     概要オリーブ・サイエンス     

  

中小小規模事業者への省エネ支援のポイント

『省エネ』の効果は5S活動に繋がります。

会社管理・改善の基本5S活動
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の略であり、その定着は、効率化につながる会社管理・改善の基礎です。まず、5Sの中身をもう一度振り返りましょう。

I.整理:いるものと、いらないものを明確にわけて、いらないものを捨てる。

II.整頓:いるものを使いやすいように置き、誰にでも分かるように明示する。

III.清掃:常に掃除をして、きれいにする。

IV.清潔:整理・整頓・清掃の3つの「S」が崩れないよう、予防によってこの3Sを維持すること。

V. しつけ:決められたことを、いつも正しく守る習慣付け。

会社資源の活用

地域資源【ちいきしげん】
特定の地域に存在する特徴的なもので活用可能な物の総称。自然資源だけでなく、人的なものや文化的なものなども含まれる。地方創生で地域資源を活かす町おこし、地域ブランドの試みが広まっている。


会社が固有する資源を活かした経営改善
会社の固定資産資源のほか、社内に存在する人的技術資源をも含む、特徴的なものを列記し、会社資源として捉え特化、一社一芸、新分野への進出、事業拡大を図る。その手法を得意としています。

具体的には、会社の利点、機械装置等の固定資産  / 立地条件  / 技術力  / 製品市場がある・・等すべて書き出す

      会社の欠点、負債額が多い/  取引先が遠方 /  知名度が低い / 下請け・・・等すべて吐き出す

      具体的に経営改善の施策を創出する。

国が総力を掲げて取り組んでいる、地方創生の地域資源活用で地域づくり施策を、そのまま会社の経営改善に運用していきます。


新着情報

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